hikitukushiのブログ

愛犬との生活、趣味の音楽・料理、生活に役立つ情報を発信します!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワクチン2回目】副反応の体験記録(39度以上の熱が出ました・・・)

2021年9月28日にモデルナ製ワクチンの2回目摂取を受けてきました。 当日から今日までの症状を体験談としてまとめました。 2回目は1回目と違い、とにかく熱がひどいです。仕事も2日間お休みしました。 接種翌日の体温(39.3度を記録) 接種当日の夜(9月28…

【ワクチン2回目】準備しとくべき3点セットとは!?

本日2回目のコロナワクチン接種を受けてきました。 これまでの経緯 正直ワクチン接種を受けるかどうか迷っていました。数年後に何か病気になったらどうなるかとか、副反応がひどかったらどうしようとか、本当に悩みました。ただ、ワクチンを受けないままコロ…

眠れないときはアイマスクと古今東西の2択です!!

今週のお題「眠れないときにすること」 お勧めのグ眠れないときのおすすめグッズやTODOが何個かあるので紹介します。 ダントツのおすすめグッズはホットアイマスク「めぐりズム蒸気」です。 名前の通り、開封するとあったかくなるアイマスクなのですが、寝室…

【楽譜の選び方】楽譜を選ぶときの3つのポイント

楽譜を選ぶ上の3つのポイント ピアノを始めて色々と新しい曲にチャンレンジしていくことになりますが、同じ曲でも楽譜によっていろいろなパターンがあります。曲の雰囲気変わってくるし難易度も変わってきます。そこで曲を選ぶうえで大切なポイントを3つを…

【厳選3選手】ロシアの美しきフィギュアスケート選手 

ロシア出身の美しきフィギュアスケート選手を3名紹介します。 インスタグラムや動画もリンクを張り付けていますのでぜひご覧ください。 トゥルソワ選手 【アリョーナ・コストルナヤ選手】 経歴 主な成績 生い立ち Instagram 【アンナ・シェルバコワ選手】 経…

【アレクサンドラ・ヴャチェスラヴォヴナ・トゥルソワ】美しきロシアのフィギュアスケート選手3

2022年の北京オリンピック(北京冬季オリンピック、北京冬季五輪)で注目のロシア出身フィギュア選手 アレクサンドラ・ヴャチェスラヴォヴナ・トゥルソワ選手を紹介します。 インスタグラムや動画もリンクを張り付けていますのでぜひご覧ください。 トゥルソ…

【アンナ・スタニスラーボブナ・シェルバコワ】美しきロシアのフィギュアスケート選手2

2022年の北京オリンピック(北京冬季オリンピック、北京冬季五輪)で注目のロシア出身フィギュア選手 アンナ・スタニスラーボブナ・シェルバコワ選手を紹介します。 インスタグラムや動画もリンクを張り付けていますのでぜひご覧ください。 アンナ・シェルバ…

【アリョーナ・セルゲーエヴナ・コストルナヤ】美しきロシアのフィギュアスケート選手

2022年の北京オリンピック(北京冬季オリンピック、北京冬季五輪)で注目のロシア出身フィギュア選手 アリョーナ・セルゲーエヴナ・コストルナヤ選手を紹介します。 インスタグラムや動画もリンクを張り付けていますのでぜひご覧ください。 アリョーナ・コス…

高知旅行 ~おすすめスポット厳選2~

先日、1泊2日で高知旅行に行ってきたので、お勧めスポットを2つ紹介します。 特に↓の2つに悩んでいる方には必見です。 ①特に海水浴に行きたいけど、人混みが苦手な方 ②新鮮な海の幸を食べたいけど金沢や北海道は遠すぎる!!と感じている方 高知県の白浜海…

【はじめてのコード進行】~コードを始めて勉強する方に向けた3つのポイント~

ピアノを始めて、楽譜にアルファベットの記載があって、これは何だろうとおもったことはありませんか? または直接コードって何だろう、知っていると何のメリットがあるのだろうと思われている方も多いと思います。 そこで、今回はコードについてポイントを…

ピアノ練習に気が向かない時の3つの対処法

ピアノを購入して、ピアノ教室に入会して、いざピアノを始めたのだけれど、ピアノを練習することに気が向かない、どうしても練習できないと言う時はありませんか? 理由は忙しいだったら、何かで落ち込んでいて練習する気分ではないだったり、なんとなく練習…

ピアノ練習時のアクセサリーは付けたままでいいの?

突然ですが、あなたに質問です。 下の生徒Aさんと生徒Bさんのどちらがピアノの上達が早いと思いますか? 生徒Aさん 生徒Bさん 正解は生徒Aさんです。 タイトルからも類推されたかたもいるかもしれんが、その理由は生徒Aさんはアクセサリーをしていない、生徒…