hikitukushiのブログ

愛犬との生活、趣味の音楽・料理、生活に役立つ情報を発信します!

【ワクチン2回目】副反応の体験記録(39度以上の熱が出ました・・・)

2021年9月28日にモデルナ製ワクチンの2回目摂取を受けてきました。

当日から今日までの症状を体験談としてまとめました。

2回目は1回目と違い、とにかく熱がひどいです。仕事も2日間お休みしました。

f:id:hikitukushi:20210930182909j:plain

接種翌日の体温(39.3度を記録)

接種当日の夜(9月28日夜)

症状

23時頃、寒気が出始めて震えが止まらなくなりました。

背筋に氷を押し付けられたように冷えた感じで、口元はガクガクがしていました。

ノーシン(解熱剤)を飲んで、冬用のパジャマに着替えてひたすら寝ていました。

熱を測ったが37.4度であり、熱はそれほどなし。

※平熱は低めの36.3度なので微熱といえば微熱がある程度です。

吐き気は全くありませんでした。

食欲

食欲は普通にありました。

昼食は親子丼、夕食はチャンピオンカレー、デザートはカボチャのプリンでした。

 

接種翌日(接種から1日目、9月29日)

症状

11時頃から急に熱が上がり始める。38度~39度を行ったり来たり。

解熱剤と水分補給でひたすら耐える状態でした。

解熱剤は6時間に1回の服用ですのが基本ですが、4時間ぐらいで効かくなるので胃薬と一緒に熱が上がり始めたら服用するようにしました。

常時、冷却シートをオデコに貼っていました、冷たくて気持ちいい!!。冷却シートは事前に準備していてほんとによかった思う。

熱以外にも頭痛と耳鳴りがずっと続いてした。

吐き気は全くありませんでした。

少し下痢気味になりました。

モデルナアームが発生しました。

f:id:hikitukushi:20210930181250j:plain

モデルナアーム
食欲

食欲はあまりありませんでした。

朝食はうどん、昼食はそうめん、夜はしめ鯖でした。

あっさりしたものしか食べることが出来なくなりました。

熱により脱水症状を起こさないようにポカリとお茶を飲み続けました。

過ごし方

基本暇なので本を読むが集中できず、テレビかYOUTUBEを見て過ごしました。

頭痛のせいなのか、普段より目が疲れました。

 

接種翌々日(接種から2日目、9月30日)

症状

朝は37.2度で大分マシになりました。しかし昼からまた熱が上がり38度にもどってしまいました。

熱が上がってきたのでまた解熱剤を飲み始めました。冷却シートを貼る、相変わらず冷たくて気持ちいいです。

頭痛を耳鳴りは昨日に比べるとマシになりましたが、まだあります。

吐き気は全くありませんでした。

少し下痢気味が続いています。

食欲

食欲は戻ってきました。

朝食:パン、昼食:うどん、夕食:焼き魚・みそ汁・白米でした。

 

接種3日目(10月1日)

症状

熱は平熱に戻りました。

頭痛もなくなりましたが、少し頭がボーとして時々軽いめまいがあります。くらっという感じです。モデルナアームがかゆくなってきました・・・。明日は時間があるので皮膚科に行く予定です。

食欲

完全復活しました。

朝ごはん:納豆、めかぶ、昼ご飯:豆腐、ナッツ、夕ご飯:オムライス

 

 

最後に

とにかく熱がなかなか下がらずにひどいです。解熱剤と冷却シートは必須だと思います。これからワクチン接種2回目を受けてる人は絶対に準備しておいたほうがいいです。

 

解熱剤

 

冷却シート