hikitukushiのブログ

愛犬との生活、趣味の音楽・料理、生活に役立つ情報を発信します!

【愛犬との出会い】私が愛犬を選んだ方法!!

2021年12月にペットを飼うことを決心しました。 1.犬種の調べ 子犬でおとなしい犬種をネットと図書館で調べて、ボストンテリア、フレンチブルドッグ、キャバリアです。 2.購入場所 まずは地元の保険所で候補の犬種で里親を募集しているところがあ…

うえばやし 「神戸にある上品でおしゃれな中華料理

上品でおしゃれな中華料理に出会いましたので紹介します。 2021年11月29日にランチコース4000円をいただきました。1品1品の量は多くないですが、8種類ほど違う料理を味わえて1ドリンク付きでしたのでかなりお得感がありました。 この料理を…

ヘルシーな肉料理 チョップ ジンジャー編

ラム肉の塩麴グリル焼きに続き、今度はラムチョップのしょうが焼きにチャレンジしてみました。 ラムチョップが美味しい神戸レストランの記事やラムチョップ塩麴グリル焼きの記事は↓にまとめていますので、ぜひご覧ください。 hikitukushi.hatenablog.com hik…

年に1回、歯科検診を無料で受ける方法

歯科検診を無料で受けることができる場合があります。 ます、会社の保健組合あるいは総務課に歯科健診の受検票がないか聞いてみましょう。一回/年になりますが無料で受けることができるかもしれません。私の場合、3,850円/年1回を上限として実費補助の制度が…

ヘルシーで美味しい、ラムチョップの塩麴漬けグリル焼きを作ってみました。

この前、神戸のスペインレストランでラムチョップを食べたのですが、めっちゃ美味しかったので自分で作ってみることにしました。自画自賛になりますが、作り方も簡単で味も最高でした。 ご参考。スペインレストラン「コリータ」 hikitukushi.hatenablog.com …

「アーモンドコヒー」~アーモンドミルクの美味しい飲み方~ 

アーモンドコヒーの魅力とは? 私が毎朝飲んでいるものを紹介します。 それはホットコーヒー+アーモンドミルクです。名付けてアーモンドコーヒーです。 アーモンドコーヒー 作り方 作り方は超簡単です。いつものようにカップにコーヒーを注ぎ、アーモンドミ…

【お勧めのフルーツトマト】驚くほど甘美味しい赤いトマトを食べました。その名は「アイコ」!!

今週のお題「赤いもの」 家の近くにある少し高所得者向けのスーパーがあります。 節約のために、普段はそこで魚だけを購入するようにしているのですが、先日たまたまトマトを買ってみました。フルーツミニトマトで「アイコ」という名前です。サイズは少し長…

時間は有限、大切な過ごし方とは?仕事をして感じる「心の叫び」

わしの心の叫びは「時間は有限」です。 もっとプライベートを充実させたいです。 普段の生活を思い出してみると7割ぐらいの時間を仕事に割いています。そこで以前はいかに効率よく仕事を終わらせることが出来るかということを考えていました。 時間>残業代…

これまでの10年間を振り返って。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 この10年を振り返ってみました。 変わったことはたくさんあります。 思いつくことから書いていくと ・結婚しました。 ・ピアノを始めました。 ・車を初めて買い換えました。 【結婚…

「極上の厚切りタン」を堪能しました!!~焼肉たくちゃん~

極上の厚切りタンを堪能しました!!~焼肉たくちゃん~ 2021年10月23日(土)夜に「焼肉たくちゃん」を訪れました。7月に一度訪れたことがあったので、2度目の訪問です。 極上の厚切りタンを堪能しました!!~焼肉たくちゃん~ お店を知ったキッカケ オーダ…

私を救った本~獄中記~

今週のお題「読書の秋」 辛い時、必ず読む本があります。 元外交官である佐藤優さんが書いた「獄中記」です。内容は512日間、拘置所で取り調べを受けた出来事が日記形式でまとめられた本です。佐藤さんが何度も心を折れそうになりながらも哲学・神学の力に助…

イカゲームの魅力とは?!

世界中で大ヒットを記録している、韓国発のドラマ「イカゲーム」についてまとめました。 出演:イ・ジョンジェ、パク・ヘス、ウィ・ハジュン 原作・制作:ファン・ドンヒョク イカゲーム ブームの状況 「イカゲーム」はネットフリックスで2021年9月17日に配信…

人生最高のラムチョップ~コリータ~

2021年10月16日の夕ご飯に神戸・北野坂にあるスペイン料理レストラン「コリータ」を訪れました。 今年の夏ごろに食べログで検索した時に偶然に発見して行きたいと思い、一度訪問計画を立てたことがあったのですが、コロナの緊急事態宣言が発令されてしまい断…

人生最高のパスタ、ラグーボロネーゼ

2021年10月15日(金)に神戸で研修があったので、帰りに炭火ステーキとワインのイタリアンレストラン「obiobi オビオビ」で夕食をいただきました。コロナ前に何度か訪れたことがあるのですが、久しぶりの訪問です。 研修が予定より30分ほど早く終わったので…

【ノートオーラ】おすすめポイントと残念なところ

今車はホンダのヴェゼルに乗っているのですが、今年で購入してから5年目になり買い替えを検討しています。そこで今注目しているのが、ノートオーラです。試乗動画で亜情報を集めました。 ノートオーラの特徴 小さな高級車をコンセプトにノートのさらに上質…

「お風呂での過ごし方」~バスソルト by SABON~

今週のお題「お風呂での過ごし方」 今回はこだわりの入浴剤を紹介します。 わたしの愛用している入浴剤はサボンの「Bath Salt Rose」です。 サボンはスクラブで有名ですが、バスソルトも絶品です。 Bath Salt Roseとの出会いとその魅力 この前に神戸元町大丸…

「わたしの仕事場」 わたしの快適なデスクワーク環境

お題「わたしの仕事場」 わたしの仕事場について、最近1回/1週間でテレワークをしているので、テレワーク時の仕事場について書いていきます。 家ではリビングで仕事をしているのですが、快適なデスクワーク環境はずばり「ピアノの上」です。意外だと思わ…

「今月の目標」白日を最後まで弾けるように練習しまくる!!

今週のお題「今月の目標」について考えていました。 今取り組んでいることは、動画作成、ワークアウト(おもにランニング中心)、読書、計算ドリル、ストレッチ、ブログ、ピアノ、料理など色々あります。 なかでも最も力を入れている・はまっていることはピ…

【ワクチン接種2回目】モデルナアームの対処法(かゆい、痛い、赤み)、副作用と副反応の違いとは?

2021年9月28日にモデルナ性ワクチン2回目接種を受けました。 当日夜から寒気、発熱があり、接種から2日目にモデルナアームが発生しました。1回目も発生していたのである程度は覚悟していたのですが、2回目はとにかくかゆいです。蚊に刺された時と比べて…

【ワクチン2回目】副反応の体験記録(39度以上の熱が出ました・・・)

2021年9月28日にモデルナ製ワクチンの2回目摂取を受けてきました。 当日から今日までの症状を体験談としてまとめました。 2回目は1回目と違い、とにかく熱がひどいです。仕事も2日間お休みしました。 接種翌日の体温(39.3度を記録) 接種当日の夜(9月28…

【ワクチン2回目】準備しとくべき3点セットとは!?

本日2回目のコロナワクチン接種を受けてきました。 これまでの経緯 正直ワクチン接種を受けるかどうか迷っていました。数年後に何か病気になったらどうなるかとか、副反応がひどかったらどうしようとか、本当に悩みました。ただ、ワクチンを受けないままコロ…

眠れないときはアイマスクと古今東西の2択です!!

今週のお題「眠れないときにすること」 お勧めのグ眠れないときのおすすめグッズやTODOが何個かあるので紹介します。 ダントツのおすすめグッズはホットアイマスク「めぐりズム蒸気」です。 名前の通り、開封するとあったかくなるアイマスクなのですが、寝室…

【楽譜の選び方】楽譜を選ぶときの3つのポイント

楽譜を選ぶ上の3つのポイント ピアノを始めて色々と新しい曲にチャンレンジしていくことになりますが、同じ曲でも楽譜によっていろいろなパターンがあります。曲の雰囲気変わってくるし難易度も変わってきます。そこで曲を選ぶうえで大切なポイントを3つを…

【厳選3選手】ロシアの美しきフィギュアスケート選手 

ロシア出身の美しきフィギュアスケート選手を3名紹介します。 インスタグラムや動画もリンクを張り付けていますのでぜひご覧ください。 トゥルソワ選手 【アリョーナ・コストルナヤ選手】 経歴 主な成績 生い立ち Instagram 【アンナ・シェルバコワ選手】 経…

【アレクサンドラ・ヴャチェスラヴォヴナ・トゥルソワ】美しきロシアのフィギュアスケート選手3

2022年の北京オリンピック(北京冬季オリンピック、北京冬季五輪)で注目のロシア出身フィギュア選手 アレクサンドラ・ヴャチェスラヴォヴナ・トゥルソワ選手を紹介します。 インスタグラムや動画もリンクを張り付けていますのでぜひご覧ください。 トゥルソ…

【アンナ・スタニスラーボブナ・シェルバコワ】美しきロシアのフィギュアスケート選手2

2022年の北京オリンピック(北京冬季オリンピック、北京冬季五輪)で注目のロシア出身フィギュア選手 アンナ・スタニスラーボブナ・シェルバコワ選手を紹介します。 インスタグラムや動画もリンクを張り付けていますのでぜひご覧ください。 アンナ・シェルバ…

【アリョーナ・セルゲーエヴナ・コストルナヤ】美しきロシアのフィギュアスケート選手

2022年の北京オリンピック(北京冬季オリンピック、北京冬季五輪)で注目のロシア出身フィギュア選手 アリョーナ・セルゲーエヴナ・コストルナヤ選手を紹介します。 インスタグラムや動画もリンクを張り付けていますのでぜひご覧ください。 アリョーナ・コス…

高知旅行 ~おすすめスポット厳選2~

先日、1泊2日で高知旅行に行ってきたので、お勧めスポットを2つ紹介します。 特に↓の2つに悩んでいる方には必見です。 ①特に海水浴に行きたいけど、人混みが苦手な方 ②新鮮な海の幸を食べたいけど金沢や北海道は遠すぎる!!と感じている方 高知県の白浜海…

【はじめてのコード進行】~コードを始めて勉強する方に向けた3つのポイント~

ピアノを始めて、楽譜にアルファベットの記載があって、これは何だろうとおもったことはありませんか? または直接コードって何だろう、知っていると何のメリットがあるのだろうと思われている方も多いと思います。 そこで、今回はコードについてポイントを…

ピアノ練習に気が向かない時の3つの対処法

ピアノを購入して、ピアノ教室に入会して、いざピアノを始めたのだけれど、ピアノを練習することに気が向かない、どうしても練習できないと言う時はありませんか? 理由は忙しいだったら、何かで落ち込んでいて練習する気分ではないだったり、なんとなく練習…