hikitukushiのブログ

愛犬との生活、趣味の音楽・料理、生活に役立つ情報を発信します!

ピアノ練習時のアクセサリーは付けたままでいいの?

突然ですが、あなたに質問です。

下の生徒Aさんと生徒Bさんのどちらがピアノの上達が早いと思いますか?

f:id:hikitukushi:20210904135242j:plain

生徒Aさん

f:id:hikitukushi:20210904135314j:plain

生徒Bさん

 

 

正解は生徒Aさんです。

 

タイトルからも類推されたかたもいるかもしれんが、その理由は生徒Aさんはアクセサリーをしていない、生徒Bさんはアクセサリーをしているからです。些細なことに思うかもしれませんが、とても大切なことなので記事に取り上げました。

 

ピアノを始めたころに疑問に思うことがあるかと思いますが、ピアノを弾くときはアクセサリーを外しておいたほうがいいです。

 

せっかく練習するのであれば、できるだけ早くうまくなりたいですよね。

 

理由は下記の2点です。

 

1.ピアノを弾いた時の感覚をつかみやすくする。

アクセサリーはファッションの一部なので、服装や持ち物によって、付けたり付けなかったりするときがあるかもしれません。ただ、ピアノ演奏において、自分が思った以上に指の感覚が繊細です。なのでドから1オクターブ低いドに移動するときに感覚でこれぐらいかなと思って移動してもアクセサリーの重さでその感覚がずれてしまうことがあるみたいです。せっかく練習して距離感をつかんできたところで、アクセサリーをつけたり外したりしてピアノを弾いてしますと、感覚がリセットされてしまい、なかなかつかんできた感覚を定着させることができません。

 

2.ピアノに傷をつけてしまうことを防止する。

どんなアクセサリーにもよりますが、指輪やブレスレットをつけたまま弾いた時に無意識でアクセサリーと鍵盤が接触してしまい、ピアノ(もしくはアクセサリー)に傷をつけてしまうことがあります。せっかく購入したピアノを傷をつけてしまうと残念ですよね、また音楽教室のピアノに傷をつけてしまうと問題なるおそれがあるので外しておいたほうが無難です。

 

 

ちなみ私の場合

ちなみに私の場合は、普段は指輪とつけているのですが、ピアノ時は必ず外すようにしています。また外で外すとなくしてしまうとまずいので、特にピアノ教室に行く日は家から出るときに外していくようにしています。