hikitukushiのブログ

愛犬との生活、趣味の音楽・料理、生活に役立つ情報を発信します!

年に1回、歯科検診を無料で受ける方法

歯科検診を無料で受けることができる場合があります。

 

ます、会社の保健組合あるいは総務課に歯科健診の受検票がないか聞いてみましょう。一回/年になりますが無料で受けることができるかもしれません。私の場合、3,850円/年1回を上限として実費補助の制度がありましたので利用してみました。

知ったきっかけ、制度利用の進め方、実際利用してみた感想をまとめてみましたので参考にしてください。

 

っかけ

会社で定期的に「けんぽだより」が発行されるのですが、その春号に歯科医員に健診を申し込みいただき極力多くの方に受診していただくためにこのような補助制度があるとのことでした。ちょうど近々歯科健診を受けようと思っていたので試しを応募してみました。

 

1.まずは会社の保健組合に確認して歯科健診の制度があるから確認します。あれば次へ

2.歯科医院に日時を予約する際、○○会社保健組合の歯科健診で受診票ありと伝えます。

3.歯科医院に受診票を持参すること。ただしあくまでも健診で治療は対象外なので念のため健康保険証を持参しましょう。

4.健診費用を立て替え払いを行い、会社に費用請求を行うと翌月の給与に振り込まれます。

 

際に検診を受けて

実際に健診制度を利用してみました。普段を変わらない診察を受けることができたので、特に不満はありませんでした。また検査結果を受検票に記載して返却してもらえるので、自分の歯の状態が分かりやすかったです。ちなみに結果は虫歯がなくて、特に問題もなくて良かったです。ただ注意は無料になるのはあくまでも検診のみです。今回歯のクリーニング、歯石除去をお願いしたので、その費用1,650円かかりました。

 

f:id:hikitukushi:20211120174524j:image