hikitukushiのブログ

愛犬との生活、趣味の音楽・料理、生活に役立つ情報を発信します!

ヘルシーで美味しい、ラムチョップの塩麴漬けグリル焼きを作ってみました。

この前、神戸のスペインレストランでラムチョップを食べたのですが、めっちゃ美味しかったので自分で作ってみることにしました。自画自賛になりますが、作り方も簡単で味も最高でした。

 

ご参考。スペインレストラン「コリータ」

hikitukushi.hatenablog.com

 

 

f:id:hikitukushi:20211117124127j:plain

ラムチョップの塩麴漬けグリル焼き



ラム肉・・・・・4本(240gぐらい)

塩こうじ・・・・・大さじ2杯

料理酒・・・・・大さじ2杯

 

ム肉

ラム肉は楽天の↓で購入しました。ほかにもいろいろなサイトで販売していましたが、このラム肉は成長ホルモン剤などは使わずニュージーランドの牧場で放し飼いで育てているとのことで、選びました。

f:id:hikitukushi:20211117124216j:plain

ラム肉

準備

ラム肉、塩こうじ、料理酒をジップロップに入れて半日ほど寝かします。ただそれだけです。

※注意点

ジップロックからラム肉を取り出した後、キッチンペーパーでしっかりと塩こうじを拭き取ります。塩こうじが付いたまま焼いてしまうと焦げてしますからです。

f:id:hikitukushi:20211117124246j:plain

下準備

 

調

ラム肉を焼いてきます。

まず、脂身のある面を4分、弱火~中火で焼きます。そのあと油をキッチンペーパーで

拭き取り、両面を3分ずつ焼きます。

油にはラムのくさみが含まれているので、しっかり拭き取ることと焼きすぎると硬くなってしますので注意してください。

f:id:hikitukushi:20211117124322j:plain

まずは脂身部分を下にして焼いていきます。

f:id:hikitukushi:20211117124352j:plain

片面3分 焼きすぎないように。

 

べる

とても柔らかく美味しかったです。ラム特有のくさみも全くなかったです。

しかもあっさりしていてヘルシーでした。

一人2本食べたのですが、もう2本は食べれそうです。

 

最後にまた今度別の味付けでチャレンジしてみようと思います。