hikitukushiのブログ

愛犬との生活、趣味の音楽・料理、生活に役立つ情報を発信します!

【愛犬との出会い】私が愛犬を選んだ方法!!

2021年12月にペットを飼うことを決心しました。

 

1.犬種の調べ

子犬でおとなしい犬種をネットと図書館で調べて、ボストンテリアフレンチブルドッグ、キャバリアです。

 

2.購入場所

まずは地元の保険所で候補の犬種で里親を募集しているところがあるか調べました。その次はジモティーなどの掲示板で里親募集で同様です。タイミングがあるのと人気な犬種は応募が殺到していたので愛犬と出会うのは期待薄と判断してペットショップに移行です。

ペットショップではアミーゴなどの有名店ネットで調査です。犬種、年齢、地域で検索しました。何件かヒットしたのでリストを作成します。ボストンテリアとキャバリアのワンちゃんが候補です。

 

3.面会

ペットショップを訪問して面会です。少々遠い地域であってもこれから10年ほど一緒に過ごすと考えると車で数時間ドライブして会いに行きました。

 

4.キャバリア

大阪のペットショップにいました。生後2か月の子犬です。おなかの調子が悪く展示はされていませんでした。

抱っこしたのですが腕の中に潜り込んできてとてもおとなしい印象でした。またたれ耳で可愛かったです。

f:id:hikitukushi:20220502084323j:image

5.ボストンテリア

兵庫のペットショップにいました。生後6か月の子犬です。この子は元気で抱っこするとすぐにじゃれてきました、人懐っこいワンちゃんです。また耳が立っていて、手足もながく横綱?のような貫禄がありました。

f:id:hikitukushi:20220502084415j:image

6.最後に

キャバリアとともに生活することに決めました。おとなしくて可愛かったから。

家族が1匹ふえました、これから大切に育てていきたいと思います!