hikitukushiのブログ

愛犬との生活、趣味の音楽・料理、生活に役立つ情報を発信します!

【ワクチン2回目】準備しとくべき3点セットとは!?

本日2回目のコロナワクチン接種を受けてきました。

 

これまでの経緯

正直ワクチン接種を受けるかどうか迷っていました。数年後に何か病気になったらどうなるかとか、副反応がひどかったらどうしようとか、本当に悩みました。ただ、ワクチンを受けないままコロナに感染してしまって後遺症になるのが一番嫌でした。味覚がなくなってしまったり、倦怠感と一言では表現できないだるさ、脱毛などなど。考えるだけでゾッとします。

そして職域接種でエントリーして、ワクチン接種することになりました。ワクチンの種類はモデルナ性でした。

ちなみに1回目は8月末に受けたのですが、副反応で翌日から腕が激しい筋肉痛のため全然上がらなくなり、3日目に頭が割れるような頭痛に見舞われました。

そして7日後にモデルナアームの出現です。14日目にはもとにもどりましたが、2回目の副反応が恐ろしいです。

 

f:id:hikitukushi:20210928180346j:plain

モデルナアーム

そして約4週間が経ち、2回目接種の日を迎えました。ただ今回は万全な態勢で挑もうと思い、3点セットを準備しました!!

これから2回目を受けるけど、不安なあなたに少しでも参考になればうれしいです。

 

ワクチン接種2回目に向けた3点セット

1.ポカリセット

少しでも水分を多くとって、解毒できればと思っています。ちなみに周りからは経口補水液のほうが体内に効率的に吸収されるので良いと聞いたのですが、味が苦くて無理だったのでポカリセットを準備しました。

 

 

 

2.解熱剤

2回目接種では発熱する人が多いとのことで解熱材を購入しました。ちなみにカルナール系の解熱剤がよく効くみたいです。※アセトアルミフェンという成分が入っている商品です。今回は「ノーシン錠剤」にしました。

 

 

3.熱冷シート

こちらも発熱対策です。ワクチンを打つ際、医師の問診があるのですが、先生からも熱冷シートや冷たくしたタオルで首やオデコを冷やしていてくださいとのことです。

 

 

 

f:id:hikitukushi:20210928180421j:plain

ワクチン副反応対応の3点セット

 

接種からちょうど8時間ほど経過していますが、少し腕が痛いだけで今のところ、大丈夫です。それでは今回は終了です。また明日以降今後の体調を発信していきます。

 

↓の記事で副反応の詳細をまとめていますので合わせてご覧ください。

 

hikitukushi.hatenablog.com