hikitukushiのブログ

愛犬との生活、趣味の音楽・料理、生活に役立つ情報を発信します!

「今月の目標」白日を最後まで弾けるように練習しまくる!!

今週のお題「今月の目標」について考えていました。

 

今取り組んでいることは、動画作成、ワークアウト(おもにランニング中心)、読書、計算ドリル、ストレッチ、ブログ、ピアノ、料理など色々あります。

なかでも最も力を入れている・はまっていることはピアノです。ピアノは練習すればするほどうまくなったことを実感できるところにやりがいを感じます。

ピアノは何歳からでも始められるし、毎日少しずつ練習しているとその分だけうまくなることが出来ます。しかし今感じていることは本当にいつまでもピアノを続けることが出来るのかは分からないということです。

例えば、今はピアノ教室に通って自分が最高と思える先生と出会えてレッスンを受けていますが、その先生から学べるのも永遠ではない。また仕事が忙しくなりピアノを弾く時間が確保できなくなってしまうかもしれない。けがをしてピアノを弾くことが出来なくなるかもしれない。などなど色々なことが考えられます。

その中で自分にできることは1日1日を大切に噛みしめて過ごすことなのだと思います。練習する時、レッスンを受ける時に最大限集中して、今回が最後かもしれないと思いながら取り組んでいこうと思います。

 

今はKing Gnu の「白日」に取り組んでいます。曲レベルが上級の楽譜を選んだので、指の動きが複雑で難しいですが弾きごたえがあります。今月はこの曲を最後まで弾けるようになることを目標として練習していきたいと思います。