hikitukushiのブログ

愛犬との生活、趣味の音楽・料理、生活に役立つ情報を発信します!

私を救った本~獄中記~

今週のお題「読書の秋」

 

辛い時、必ず読む本があります。

元外交官である佐藤優さんが書いた「獄中記」です。内容は512日間、拘置所で取り調べを受けた出来事が日記形式でまとめられた本です。佐藤さんが何度も心を折れそうになりながらも哲学・神学の力に助けれて耐え抜いていきます。すごい精神力です。また表紙の背景が当時の直筆のメモなのですが、精神的にまいっているような筆圧で生々しいです。

次元は全然違いますが会社で突然中国に長期出張を命じられて数か月間ホテル暮らしをしました。しかも上司がミスターパワハラのような人で最悪な日々でした。ホテルに帰って毎日読んで力をもらいました。特にこの本を読んで精神的に強くなった気がします。特に「最終的には自分との闘いなんだ、結局人間は内側から壊れていく。だから気概を持って生きよう」という意思を感じました。

これかもたくさん辛いことや理不尽なことを経験すると思います。その時はこの本を思い出して負けずに乗り越えていきたいと思います。