hikitukushiのブログ

愛犬との生活、趣味の音楽・料理、生活に役立つ情報を発信します!

これまでの10年間を振り返って。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

この10年を振り返ってみました。

 

変わったことはたくさんあります。

思いつくことから書いていくと

・結婚しました。

・ピアノを始めました。

・車を初めて買い換えました。

 

【結婚しました。】

結婚したことは大きな変化点になりました。今までは仕事中心に物事を考えていましたが、ライフバランスも意識するようになりました。いかに仕事を効率的に行い、プライベートな時間を充実させるかということです。目先の2週間ぐらいのスケジュールを週の初めに計画して優先度が考えながら仕事をすることで仕事の速さがだいぶ変わった気がします。

 

【ピアノを始めました。】

ピアノを練習するようになり、プライベートでも目標が増えました。今年は3曲マスターしようだったり、この曲にもチャレンジしてみたいといったリストを作成したりと前向きに考えるようになったと思います。また日々練習することで少しずつ成長していることを感じることが出来ます。

 
【車を買い替えました。】

車を買い替えました。日産ティーダからホンダのヴエゼルに乗り換えました。日産のディーダが静かでいい車であることを乗り換えて痛感しました。ヴェゼルも装備が充実していて運転もしやすいし良い車だと思いますが・・・。次の車検あたりでノートに乗り換えようと思っています。ノートオーラが特に気になっています。

 

一方で変わらなかったこともあります。

・転職して10年が経ちました。

・ランニングを毎週続けています。

 

【転職して10年が経ちました。】

転職してから10年が経ちました。あっという間の10年間でした。初めは人間関係や新しい仕事を覚えることが大変だったのですが、すっかり慣れて今では後輩のほうが多くなりました。また入社した当初は気にいられたい願望が強かったのですが、今では気に入られるために無理して頑張ろうというよりはマイペースで仕事を進めることに重きを置くようになりました。上司が毎日半時間も残業やりながら(しかも一定時間以上はサービス残業で)対応しているのをみて正直、自分には無理だと思いました。そこまでプライベートを犠牲にしたくない。

 

【ラインニングを毎週続けています。】

スポーツジムあるいは公園を毎週5kmは必ず走るようにしています。走るようになったきっかけは10年ほど前にスポーツ量販店で買い物をしていた時に、靴のコーナーで「まずは15分でいいから走ってみましょう、スピードは気にせず、自分のペースで」みたいな感じの宣伝があり、試しに走ってみたことでした。それほど速く走ったつもりはないのに息が切れて、体力のなさを実感しました。もっと体力をつけなきゃと思い、それからすぐにコナミスポーツに入会し毎週スポーツクラブに通う習慣がつきました。コロナ禍になってからはマスクをつけて運動することがどうしても慣れかったので、近くの公園を走るようになりました。健康なうちはずっと続けていきたいと思っています。