hikitukushiのブログ

愛犬との生活、趣味の音楽・料理、生活に役立つ情報を発信します!

【ノートオーラ】おすすめポイントと残念なところ

今車はホンダのヴェゼルに乗っているのですが、今年で購入してから5年目になり買い替えを検討しています。そこで今注目しているのが、ノートオーラです。試乗動画で亜情報を集めました。

 

ノートオーラの特徴

小さな高級車をコンセプトにノートのさらに上質にした車となっています。

 

1.サイズ

ノートオーラでは全幅が標準のノートに比べて40mm拡大されて1,735mmになり3ナンバー車となっています。それにより、ノートと比べてトレッド幅が広がり安定性がUPしています。またタイヤのサイズも標準ノートが15~16インチのタイヤを履いているに対して、ノートオーラは17インチが標準となっています。グリップ力がUPして地面にしっかり動力が伝えられる。

 

2.静粛性

運転席、助手席のサイドのフロントガラスにも遮音性の優れたラミネートガラスを採用する、ルーフパネルに遮音材を加えるなど高級車並みの遮音技術を余すところなく投入しています。

また路面の状況をセンサーで検知し、荒れた路面を走行している際に積極的にエンジンを駆動させ、舗装された路面ではできるだけ電気で走ることにより、走行時のエンジン音を出来るだけ目立たなくする工夫もされています。

 

残念なところ

1.乗り心地

好みになりますが、足回りは堅めの設定になっている。荒れた道路を走るときのゴツゴツ間感が思った以上に伝わってきます。決して悪いわけではないですが、プレミアムコンパクトカーに乗るぞっと意気込んで試乗してみたときの率直な感想です。

また4WDにすると重量が110KG重くなるので突き上げ間がかなり抑えられます。

 

2.1回給油あたりの航続可能距離が短い。

燃費が4WDで試乗したところ17.6Kmでした。ちなみに燃料タンクが36lとなっており、ガソリン満タンで450km弱となります。フィットで上手に走ると900Km、ヤリスクロスで600kmぐらいは走るのでかなり短い印象です。ハイブリット車にしては頻繁にガソリンスタンドにいかなければならないのが残念です。

 

まとめ

静粛性や安定感は抜群で高級車といって言いレベルです。ただ乗り心地と燃費に関しては改善の余地がある車です。